この間会社の同僚と話していたときこんなことを聞いた。
「本当に上にたってほしい人は下から持ち上げられるもんや。」
普段から、採用とか人事とか人に関わる仕事をしているだけあって、深みのある言葉だ。

このひと言を自分なりの言葉に変換してみると、
「リーダーはサポートしてもらえる人がいて初めて成り立つ」という揺るぎない事実
なんじゃないかと思う。

じゃあ、
「サポートしてもらえるリーダーの条件とは?」とか
「リーダーが大事にしなきゃいけないことは何か」とか
ごちゃごちゃと考えてみたけど、全然うまく文章にできなかった。
というか今日、文章を何十行も書いてみては消してを繰り返してみたけど、
まとめられなかった。

ただ、こういう難しいテーマに立ち向かえていて、
かつそのエッセンスである「リーダーはサポートしてもらえる人がいて初めて成り立つ」
ということに書籍からだけじゃなく実体験で感じられていることに感謝したい。